一般財団法人日中経済協会は、対中交流実績と豊富なノウハウ・人脈で、御社の中国ビジネスをサポートします。

qrcode.png
http://www.jc-web.or.jp/jcea/
モバイルサイトにアクセス!
一般財団法人日中経済協会
〒102-0071
東京都千代田区富士見1-1-8
千代田富士見ビル2階
TEL:03-5226-7351
FAX:03-5226-7221
Google

WWW を検索
www.jc-web.or.jp/jcea/ を検索
 
 
 

「2010中国塩城経済貿易商談会・第3回海塩文化フェスティバル」への参加

「2010中国塩城経済貿易商談会・第3回海塩文化フェスティバル」への参加
 
10年5月 上海事務所発

  塩城市は江蘇省の北、蘇北平原の中部に位置し、東は黄海、西は揚州市、南は南通市、北は連雲港市に接している。全市総人口は812万人、土地面積は1万6,900平方キロメートル、江蘇省にあって土地面積最大、人口第2の都市である。そして塩城は中国でも唯一、塩に由来した名称を持つところであり、2000年来の海塩文化を有するところでもある。近年来、海塩文化の発掘とその整理に大きな力を注ぐとともに、そうした文化と都市建設とを結合すべく、海塩博物館、塩鎮水街、八卦塩田、塩瀆公園等からなる海塩歴史文化風景区を建設し、海塩文化の発揚とその継承に力を入れている。
  また塩城市は新興産業と特色ある産業の発展を非常に重視しており、産業構造転換とそのレベルアップ、経済発展のスピードアップを強力に推し進めている。新興産業では新エネルギー、省エネ環境保護産業をはじめ電気自動車、海洋生物産業、電子情報化、新材料、新医薬産業等の発展に重点を置いている。特に国家レベルの海上風力発電研究センターによる「国内一流、国際先進」の風力発電設備製造基地の建設にも力を入れているほか、環境保護産業基地の建設も進めている。
  こうした塩城市で開催された「2010中国塩城経済貿易商談会・第3回海塩文化フェスティバル」に参加する機会を得たので、簡単にご紹介申し上げたい。
 
  「2010中国塩城経済貿易商談会・第3回海塩文化フェスティバル」は沿海開発戦略をより力強く推し進め、更に広い範囲・領域で沿海の開放開発を推進することを目的に開催されたものである。そして経済貿易分野での国内外との協力を強化し、新興産業や特色ある産業を更に発展させ、更には生態自然観光や海塩文化ブランドを打ち出すと共に、塩城市の中国内外での知名度とその名声を更に高めることをも目指すものである。会期は4月16日から5月20日までというかなり長期にわたるものであったが、主要イベントは開幕式が行われた5月18日以降に集中していた。
  開幕式は5月18日午前9時18分より、塩城国際会展センター前の広場で行われ、塩城市党委員会李馳副書記の司会の下、江蘇省政治協商会議陳宝田副主席が挨拶をした後、塩城市党委員会趙鵬書記が開幕を宣言した。陳宝田副主席は挨拶の中で、塩城市は江蘇省において面積最大の省轄市であり、新興沿海工商業都市として江蘇省の発展に対して非常に重要な存在となっているとの紹介がなされた。そして江蘇沿海地区の発展と長江三角州一体化という流れの中で、その発展の可能性は非常に大きいとした。
  続いて李強市長もその挨拶の中で、塩城市の2009年の全市総生産額は1,917億元に達し、経済総量は全省の13の省轄市において7位に位置している、また財政総収入は昨年比44.3パーセント増の300億元を突破し、地方一般予算収入も同40.5パーセント増の126.8億元となったとの紹介を行った。そして今年1月から4月までの全市財政総収入は昨年同期比59.4パーセント増の145.4億元、内、一般予算収入も同52.7パーセント増の53.6億元を記録し、経済発展著しい江蘇省においても塩城市は工業化、農村都市化の発展がもっとも速い都市の一つであるとした。
  また18日午後には塩城迎賓館において「2010中国塩城経済貿易商談会重大プロジェクト契約調印式」が行われ、合計23の国内外による重大協力プロジェクトについての集中契約が行われた。またこれら重大プロジェクト以外にも多くの契約がなされ大きな成果をあげたが、それらは風力発電設備、機械製造、医薬化工、紡織服装、環境保護、新エネルギー、情報化、不動産、金融、物流等多方面に及ぶものであった。
  以前、塩城にある大豊市を訪問したことがあり、今回は2度目の塩城訪問であったが、麋鹿自然保護区を擁するなど非常に自然が豊かなところであるにもかかわらず、上海からの高速道路が完備しているほか、蘇通大橋も完成しているところから、車で3時間半程度で行くことが出来るところである。上海をはじめ長江三角州においては外資による投資が飽和状態を迎えつつある中で、塩城においてはまだまだ投資に際しての先行者利益が期待出来るところとの感触を得た。
 
 
開幕式
開幕式
 
塩城市沿海開発・新興特色産業推介会
塩城市沿海開発・新興特色産業推介会
 
塩城といえばやはり風力発電である-特色産業展会場にて
       塩城といえばやはり風力発電である
       -特色産業展会場にて
 
規模は小さいがそれぞれのやる気を感じた特色産業展の展示ブース
      規模は小さいがそれぞれのやる気を感じた
      特色産業展の展示ブース
 
 
今回大変お世話になった塩城市亭湖区殷局長
今回大変お世話になった塩城市亭湖区殷局長
 
上海事務所長 後藤雅彦            
   
<<一般財団法人日中経済協会>> 〒102-0071 東京都千代田区富士見1-1-8 千代田富士見ビル2階 TEL:03-5226-7351 FAX:03-5226-7221